草円ブログ

囲炉裏がある、山里情緒溢れる福地温泉の旅館

  • トップページ
  • 草円の魅力
  • 温泉
  • お料理
  • お部屋
  • 館内施設
  • 過ごし方
  • 観光案内
  • アクセス
  • プランから選ぶ
  • カレンダーから選ぶ
  • 客室から選ぶ
  • ご予約の確認・キャンセル

蛍ツアー 初日から感動!!

まだまだ蛍たくさん飛んでま〜す。
福地温泉40周年記念の蛍ツアーは大好評のうちに終了しました。
ご参加いただきましてありがとうございました。
本当にたくさんとんでいました。
私も、おかげ様で楽しめました。
と言いましても、今夜から蛍がいなくなるわけではなく・・・・
福地温泉内にも蛍スポットがあります。
草円から歩いて5分程度の橋の周辺です。
夜8時ごろが一番飛んでいます。
お食事後にお出かけしてみてはいかがですか?
2009/07/11
今夜(7/5)は、蛍ツアー初日でした。奥飛騨温泉郷福地温泉 山里のいおり草円
福地温泉の40周年企画
7月は、蛍観賞ツアーの開催です。
開催日は、7月5日から7月10日まで
今夜は、どんよりとした梅雨空でしたが、
雨もなく、風もなく、星もなく、、、
まさに、ホタルちゃんにとっては、一番好きな日和でした。
7時30分に福地温泉下のバス停でツアー用のバスを待ちます。
今夜は、100人ほどの宿泊しているお客様が参加されました。
バスで、片道5分程度の道のりです。
初日ということもあり、予想以上に参加人数も多くなりましたので、
二往復することになり、バスが戻ってくるのを待つ間は、
福地温泉の蛍スポットに移動。
ゆりみ橋付近まで、徒歩3分程度。
7時40分、まだ1匹のホタルも飛んでいません。
7時45分、「いませんよ。」とお客様から問い合わせ。
7時48分、ようやく、1匹、2匹、・・・と飛び始め
次第に増えるホタルに喜んでいました。
7時55分にようやく迎えがきて、
本日の目的地、栃尾温泉のホタルの河川敷へ移動。
「すごーい!」「きれーい!」
福地温泉草円
この写真は、うまくとれていませんが、
100匹以上のホタルが、一斉に静か〜に、ゆっくりと飛んでいました。
お互いの点滅を合わせて、求愛するのです。
最高の日でした!!
ホタルは、7月下旬ごろまでは、楽しめるようです。
また、合わせて、山里のいおり草円では、エコナイトも実施しています。
090705econight1-500.JPG
090705econight2-200.JPG090705econight3-300.JPG
一年間で一番日が長い季節です。
電気を消して、ろうそくの明かりで静かに時を過ごす。
僅かなことですけど、今後も続けていきたいと思います。
応援よろしくお願いします。草円宿主より

2009年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ